2013年3月25日月曜日

入荷しました

週末はお陰様で多くのお客様で賑わいました。
ありがとうございます。
先週から非常に商品の回転が早くなり、入荷即完売という流れが多くなってきました。
そんな中、土曜日に1950〜60年代のフランス製のサングラス、眼鏡が入荷してきました。
入荷した中でも特にこのモデルは異彩を放っています。


SIZE:50mm-19mm-138mm
天地幅:30mm



厚手の生地を削り込んで、面を取らず角を残したカッティングが非常にモダンな印象。
また、フロントのブリッジ部分もフラットに仕上げられ、かなりシャープな作りです。


また、フロント上部は斜めにカットを入れ、奥行きを出しています。
通常、角を残して磨きをかけるのは非常に時間がかかるのと高度な研磨技術が無いと角が取れてしまい、丸くなってしまいます。
昔のフランスの眼鏡職人の技術の高さが窺い知れます。


また、フロントとサイドにある三つ鋲飾りも、かしめ留めされており、堅牢な作りです。
現在の眼鏡ブランドにもよく見られるディテールですが、元は丁番の埋め込み技術が乏しかった頃、丁番が抜けにくく、テンプルがもげ無い様に丁番パーツと生地に小さな穴を明け、円柱状の金属を埋め込み穴から出た部分を切り取り、叩いて潰しまた研磨を掛けてと仕上げを行っていました。
技術が今の様に高くなかった時代は、人の手が多く掛けられており、いかにしてデザイン性が高く、丈夫で品質の良い眼鏡を作るかに苦心していた時代の眼鏡、サングラス。雰囲気あってイイものですよ。

            
                                               お問い合わせ:contact@frequence-s.com




0 件のコメント:

コメントを投稿