2013年12月16日月曜日

今年、最後のスペシャルアイテム

今年は結構な数のPersolのヴィンテージをご紹介してきました。
とうとう、Persolのヴィンテージの最高峰と言っても過言ではない商品が入荷しました。
649と並び、Persolのアイコンとも呼べるモデルです。





このモデルに関しては故スティーブマックイーンが映画、プライベートも愛用し余りに有名なモデルとして知られています。
何より、良いコンディションで見つかる事が非常に少なく、折りたたみ部分のメタルパーツが緑色していたり、セルの部分にヒビがあったりといった事が多いです。
今回は、レンズのキズも無くフレームのコンディション共にパーフェクトです。
しかも、レンズも大変希少なクリスタルレンズと呼ばれるブルーレンズ。

僕も初めて見ました。
恐らく、このモデルのこの色の組み合わせの入荷は今後無いと言い切れる程、貴重です。

Persolのヴィンテージの中でも特にコレクタブルで市場に出回る事が極端に少ないモデル。
現在は復刻もリリースされていますが、復刻とはフォールディングの仕方が異なっております。(テンプルの折り畳み方は復刻は縦折りですが、オリジナルは横折りです。)

Persol RATTI714

SIZE:54mm-24mm-125mm
天地幅:46mm 








折り畳むというアクションがメカニカルでクセになります。

サイズはかなり大きく、迫力があります。
彫りが深くて鼻が高くないと(元々、海外の人に向けて作られているのでアジア人にはなかなか、厳しいものが・・・)掛けこなせなさそうです。
あと、価格も非常に高価です。
ハードルは高いですが、ヴィンテージサングラスの貴重なアーカイブとしていかがでしょうか。(勿論、スティーブマックイーンファンの方にもオススメです)

惜しむらくはケース・・・
んっ?何だコレって感じです(笑)
オマケ程度にお考え下さい。

当時のPersol純正のガラスレンズにレンズを入れ替えても良いと思います。


今回、ご紹介したサングラスは正直言って、デイリーユースなモノではありませんが、これほどまで、所有欲を満たしてくれるサングラスは他にはそうある物では無いと思います。

                                           お問い合わせ:contact@frequence-s.com











0 件のコメント:

コメントを投稿